BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2019.01.17

『自分を磨く!リトリート木工教室』開催のお知らせ

2019.01.17

皆様、こんにちは! 
リバーポートパーク アクティビティ担当の 上村港です。
今回はリバーガイドが行う、木工教室のイベント告知をさせていただきます。

題して!

『自分を磨く!リトリート木工教室』

タイトルからすると、?マークしか浮かびませんが、今からしっかりご説明いたします。

まずは写真から

写真① ※あくまでイメージです。出来上がりは革ヒモを通してネックレスとして使用出来るようにします。

今回はこのようなネックレスを参加いただいた方に作っていただこうと思います。
ある程度の形はこちらで仕上げますので、参加される方には磨きの仕上げ作業を行っていただこうと思ってます。
※写真の作品の出来上がりはあくまでイメージですので形などは多少変更になります。

この磨きの作業が今回のイベントのキーポイント!

7種類の目の違うペーパーを使い、目の粗いペーパーから丁寧に磨きあげます。

この磨きの作業を自分自身と照らし合わせる事がこの体験のポイントになります。とにかく無心で磨きます。今の自分自身の余分な物を削ぎ落とすイメージをして下さい。

これが面白い事に出来上がりの作品の仕上がりが人それぞれ全く違ってきます。いわば出来上がりの作品が今のその人の状態を表すといっても過言ではありません。

何か気分がすっきりしないなとか、ちょっと自分を見つめ直したいなって思われてる方、気分を楽にしたいなぁなんて方にも是非とも体験していただきたいイベントです。

7段階にわけてしっかり磨きますので、時間はしっかり10時から16時まで。
途中にランチ休憩をはさんで1日体験していただきます。

ランチは勿論、リバポ施設内のカフェ 『デルタ』のランチを3種類からチョイス!
ヘルシーで美味しい、自慢のランチは健康志向の高い方にも喜んでもらえると思います。

今回のワークショップで使用する木材は美濃加茂市、又はリバポに縁があるものを使用します。
当初はリバポの森の中で伐採されたアベマキを使用予定でした。
が、ここに来て大きく予定変更となりました。

リバポのホワイトドックの裏手の土手に大きな桜の木があります。

実は今回この桜が伐採される事が決定しました。
非常に残念な事ではあるのですが、昨年夏の洪水被害により公園堤防がえぐられるなどの被害がでました。
それに伴い、大規模な護岸工事が行われる予定です。
護岸工事の際どうしてもこの桜を切らざるを得ない状況となってしまいました。

美しい花を咲かせてくれたこの木をこの春見る事は難しくなりましたが、この木を使って作品として残せたら木も喜んでくれるのではと思います。

なんらかの形でこの桜の一部が残せるような取り組みをと思ってたところに、このイベント計画が持ち上がりましたので、今回はこのリバポをオープン前から見守ってくれた桜の木を使用します。

この木を使って世界に一つのオンリーワンなアクセサリーを自分で作ってみませんか?

では大切なイベント情報です。

【開催日】
3月2日(土)、3月16日(土) 

【場所】
リバーポートパーク美濃加茂ビジターハウス2F 大ホール

【時間】
両日とも 10:00~16:00

受付開始 9:30分

【対象年齢】
高校生以上

【イベント料金】
お一人様 3500円(ランチ付)

【服装・ご持参いただく物】
・木の粉が出ますので汚れてもいい格好
・使用済みのエプロン

【講師】
リバーポートパーク アクティビティ担当 上村港

(講師からのメッセージ)
・僕は木工や革細工を趣味にするくらい物作りが大好きです。今回初めての試みですが、参加される方には世間話も楽しみながら気楽にご参加いただけたらと思います!
木と触れあう事による癒しや、削る作業をしながら自分と向きあってみる贅沢な時間を皆さんと過ごせたらと思います。
興味がある方是非とも、ご参加ください。

施設駐車場もありますので、遠方からご参加の方も安心です。

【申込締切】
2月末まで

【申込方法】

以下のイベント予約フォームよりお申し込み下さい

イベントご予約フォーム

参加日必須
参加人数必須
代表者名必須
メールアドレス必須
お電話番号必須
備考・ご質問等任意
個人情報の取扱いについて、同意の上送信します。

お一人様でも参加可能です。ご友人同士でもご参加ください。
イベントを通して新しい友人が増えるかもしれませんね。

皆様のご参加お待ちしております。