BBQマネージャーの豆知識(ブラジルBBQ)
2020.03.23
今日はブラジルBBQのイチボのお肉の紹介です。
まずイチボとは?
牛のお尻の上部のお肉のうち、下側の柔らかい部分を特に切り出したお肉です。
赤身でしっかりと濃厚な味で、柔らかく整えやすいお肉。
イメージしやすいのは牛の尻尾の付け根の部分といった感じです。
焼肉では希少部位として人気があります。
牛の臀骨がHの形なのでエイチボーンと呼ばれそこから訛ってイチボと呼ばれるようになったようです。
ちなみにブラジルではピカーニャと呼んでいます。
リバポではこちらをシュラスコにして食事することができます。
まずは大きな塊肉を常温に戻し
塩を表面にまぶす
5分ほどおきます。
その後、塩を落とし
次にステンレスの串に刺す
炭火でじっくり焼き上げ
焼き上がったら表面をナイフで削いで食べる。
表面はカリっと中はレアな赤みがかって肉汁が出てきて焼いても柔らかい深い味わいのお肉が完成です!
表面を削ったお肉を再び火にかけて焼き、また焼き上がった表面を削って食べることを繰り返します。
ここで美味しく食べるポイントを!
・ブロック肉は焼く前にアルミホイルで丸めて温めてからアルミホイルから出して焼くと良い!
・塩は粗挽きの岩塩が良い!
①じっくり焼くために火加減を一定に保つ
(均一に火を通し中までしっかり熱が伝わる)
②ブロック肉は焼いた後に5分火から離しておく
(すぐに切ってしまうと肉汁が出てしまう)
・お肉の切り方が大事
お肉の繊維方向に対してお肉をカットすることで、繊維を断ち切り食べたときに繊維が残らず柔らかい食感で食べれます。
以上です!
ちなみに本場ブラジルでは岩塩を使用していますがニンニクの効いたタレに漬け込んでもGOODです!
さらにブラジルではモーリョソースやヴィナグレッチソースというお酢の万能ソースを使用することが多いです
玉ねぎ、パプリカ、トマトなどの野菜が入っていてお肉との相性が抜群です。
リバポBBQではバーガーバンズを用意しているので野菜カウンターにあるお好きな野菜を焼いて挟み込めばオリジナルバーガーができちゃうのがリバポのブラジルBBQコースです!
コメントを残す