BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2019.05.15

【6月8日】川と森の勉強会 Vol.3 「ワークショップやキャンプを通して自然を学ぼう」

2019.05.15

 

 川で起こる悲しい事故を無くしたい。川に近づかなければ済む話ですが、知識が無いまま育ったその子供が大人になってから川に出かけた時に大きな事故に巻き込まれる事があるかもしれません。森や山にでかけた時も同じようなことが言えます。

自然を排除するのではなく、受け入れてよく知る事で対処法を知り、興味を持つことで自然に対する感謝や敬意を持つようになるのではないでしょうか。様々なワークショップを用意し、自然の中で遊ぶことの中に学びを見つけていただければという思いで企画させていただいて早3回目の開催です。

各体験は予約制のものもございます。予約の必要な体験は下記よりご確認の上、ご予約ください。

 キャンプは社会実験的な要素も含め、リバーポートパーク美濃加茂での可能性を探ります。キャンプ場と呼ぶにはまだまだ不便な場所ですが、この機会に是非お試しいただきご意見をお聞かせください。

◎ワークショップ・キャンプサイトのご案内

今回も色んな体験盛りだくさんの勉強会。中には予約の必要な体験もございますので、
下記にご紹介させていただきます。気になる体験がございましたらお早めにご予約くださいませ。

【水の安全講習】

川遊びでのライフジャケットの装着を啓発。映像で川での安全な遊び方を勉強します。ライフジャケットを着けることで水難事故の90%以上が防げると言われています。実際に川に入って浮いてみたり、川に飛び込んでみたり、子供たちには楽しくライフジャケットの重要性を学んでもらいます。

対象:小学生以上
各回定員:30名×3回開催  お一人様 800円
◎11:00〜12:30
◎13:00〜14:30
◎15:00〜16:30
持ち物:水着、タオル、サンダル

【カヌー体験】

美濃加茂市カヌー協会さんがしっかりサポートしてくれますので、初めての方でも一人で漕ぎ始めることができます。この機会に是非お試しください。

対象:小学3年生以上
参加費2000円  各回定員:15名×3回開催
◎11:00〜12:30
◎13:30〜15:00
◎15:30~17:00
持ち物:水着、タオル、サンダル

【森の色えんぴつ】ありがとうございます。満席となりました

・グリーンウッドワークさんが行う森の色えんぴつ作り。木を削ったり、穴を開けたりして自分の作った色えんぴつで未来の公園の絵を描こう。

参加費 200円 定員5名×6回 「未就学児は保護者同伴」
◎11:00〜11:30 満席になりました
◎11:30〜12:00 満席になりました
◎13:00〜13:30 満席になりました
◎13:30〜14:00 満席になりました
◎14:00〜14:30 満席になりました
◎14:30〜15:00 満席になりました

【川のエコツアー生き物探し】ありがとうございます。満席となりました

流れる小川の中にはどんな生き物がいるのかな?草むらや岩の裏、川の中に潜む生き物を観察。子供たちの好奇心を膨らませます。

対象:小学4年生まで。未就学児は保護者同伴。
参加費 300円  定員15名
◎13:30~14:30
持ち物:虫取り網、観察用容器(バケツ、タッパーなど)、濡れても良い履物

【森のエコツアー リバポフォレスト探検】

木曽川のほとりにあるリバポの森。この森にはどんな木や草があるんだろう?
形や香り、触った感触もそれぞれ違う森の木々たちの特徴を、五感を使って楽しく発見しよう!。

対象:小学4年生まで。未就学児は保護者同伴
参加費:300円  定員15名
◎11:00~12:00

【化石発掘ツアー】ありがとうございます。満席となりました

岩の中に隠れている数万年前の化石を掘り起こそう。出てくる物からその時代にこの場所には何があったのか?大人も楽しいロマン広がるツアーです。

対象:未就学児は保護者同伴。
参加費 300円  定員15名
◎15:00~16:00
持ち物:ビニール袋、ハンマー(100均可)

【キャンプ泊】

キャンプサイト1区画:5m✕5m(全50区画)
 サイト利用料: 1000円/1区画

・直火禁止、炭の使用、ガソリンの使用禁止とさせていただきます。
・調理はカセットコンロのみ使用可能。
・水場はトイレのみですので、飲水のご準備も各自でお願いしております。
・ビジターハウスは21:30で閉館となりますので、夜間トイレは1箇所のみ。

◎テントなどのキャンプ用品をお持ちでない方

キャンプ用品のレンタルも行います。詳細やご予約は以下のページをご覧ください。
[テントレンタルのご案内]
https://rppm.jp/blog/event-new/2019kawatomori-rental/

【森のナイトハイク】


勇気を出して夜の森へ足を踏み入れよう!あの鳴き声は何?急に茂みが動いた!など昼にはあまり感じれなかった事が暗闇だと感覚が敏感に。夜に動き出す生き物や星、夜にしかできない事を観察しに行こう!

対象:小学生以上。(子供のみの参加可)
参加費 500円  定員15名
◎20:00~21:00
持ち物:ライト(懐中電灯、電池式ランタン、ヘッドライトなど)


以下は6月9日の朝のワークショップになります。


【朝の中之島昆虫探し】ありがとうございます。満席となりました

この時期の狙いはクワガタです。お宝を見つけることができるのか?!
早起きしていざ中之島の森へ!

対象:小学生以上は子供のみの参加可。未就学児は保護者同伴。
参加費 300円  定員15名
◎6:00~7:00
持ち物:虫取り網、虫かご、履物は運動靴、長そで長ズボン

【朝SUP】


早起きして水上散歩。フィットネスの要素も取り入れてあるので一汗かいてシャワーを浴びると爽やかな一日の始まりです。きっと朝ごはんがおいしく感じるはずです。

対象:中学生以上。
参加費 2500円  定員8名
◎6:30~7:30
持ち物:水着、タオル、サンダル

【木曽川アドベンチャー ラフティング】

ラフティングボートでライン下りと同じコースを行く、木曽川アドベンチャー。約10kmの川の旅をこの機会に是非お試しください。

対象:小学生以上

詳しくはホームページにてご確認ください。ご予約もホームページからお願いしております。

【木曽川アドベンチャー詳細・ご予約】
https://adventure.rppm.jp/plan/kisogawa.php

 

「木曽川アドベンチャー以外」は下記の予約フォームよりご予約を受け付けております。

各ワークショップの時間を確認し、重ならないようにお気をつけください。

満席の場合は連絡させていただきます。予約確定メールはしっかりと保存してください。

参加費は当日受付で現金にてお支払いをお願いいたします。お釣りのないように小銭の準備をお願いいたします。

キャンセルの場合はお早めにご連絡ください。当日の無連絡キャンセルは他のお客様の迷惑となるのでおやめください。

また何かご不明な点がございましたらご連絡ください。0574-49-6717 担当 飯田 岩田

川と森の勉強会「ワークショップ」ご予約フォーム

ご希望のプログラムをご選択ください。

水の安全講習

【水の安全講習】参加人数
【水の安全講習】参加時間

カヌー体験

【カヌー体験】参加人数
【カヌー体験】参加時間
【森のエコツアー リバポフォレスト探検】11:00~12:00
【森のナイトハイク】20:00~21:00
【朝SUP】6月9日 6:30~7:30

キャンプ泊

【キャンプサイト利用】

※キャンプ用品のレンタルは別途、
『レンタルご予約フォーム』(別ウィンドウ)
からご予約ください。

代表者情報

代表者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
備考・ご質問等任意
個人情報の取扱いについて、同意の上送信します。