BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2020.01.29

『真鍮ワークショップ』募集開始のお知らせ

2020.01.29

あなたはアンティーク派?ゴールドカラー派? 今年はお皿作り、アクセサリー作り2種類の真鍮ワークショップを同時開催いたします!

まずは材料の説明から
黄銅は、銅と亜鉛の合金で、特に亜鉛が20%以上のものを真鍮(しんちゅう)と呼びます。さらに真鍮無垢はロジウムや他金属に真鍮をメッキ加工した素材と違い真鍮だけで作られているため半永久的にゴールドカラーを楽しめます。
しかし真鍮はくすむんです。。。でもそれがクセになる!真鍮は、空気中では徐々に表面が酸化されます。ピッカピカの金のようなゴールドカラーがツヤっとしたアンティークな色合いになるんです。この色合いの変化を楽しめるのが真鍮のいいところ!
使えば使うほど、どんどんツヤっと色っぽくなる相棒感がたまりません!そしてもちろん何度でもピッカピカに戻ります。

まずひとつめは昨年に引き続き、お皿作りのワークショップ!
縦9cm 横13cm の板からお皿形状へと叩き出していきます。

春空の下、トンカチ片手にカンカンとモノ作りなんていかがでしょう?
最後に名前を刻印して世界に一つだけのお皿が完成します!
コースターやアクセサリートレイなど日常のあらゆるシーンに馴染むオリジナルの一品を作ってみませんか?

そしてふたつめはピアス、イヤリングのワークショップ!

用意した真鍮板を自由に切り出し、ピアスパーツをつくるワークショップとなっています!

板の上にイメージを自由に下書きし、パーツを取り付ける穴をあけます。

ハサミで下書き線をなぞるように切り取り、切断面が滑らかになるようにやすりをかけていきます。
一枚の板から複数のパーツを切り出すことも可能です。

切り取り方、金槌の使い分けるによって様々な表情が生まれます!

アンティーク系が苦手な方は重曹やお酢でお手入れすればピッカピカに!
メッキ素材じゃないから何度でもゴールドカラーが楽しめちゃいます!

過去の作品がこちら!とても独創的でチーズのようなピアス!

詳細、申込みは下記をご確認ください。

当日は真鍮アクセサリーの販売も同時開催!見学も大歓迎です。

■講師 お皿担当:近藤竜太郎 アクセサリー担当:近藤友紀子
K&D MARKET
■日時 2020年4月5日(日)
【1部】
9:50 集合・受付
10:00~11:00 作業
【2部】
11:50 集合・受付
12:00~13:00 作業
【3部】
13:50 集合・受付
14:00~15:00 作業
■定員  各回 アクセサリー/お皿 それぞれ6名まで
■参加費 3,000円
(講師料、材料費、道具レンタル含む)
■場所
リバーポートパーク美濃加茂 BBQエリア
(荒天時、ビジターハウス2F・大ホール→荒天時はホワイトドッグに変更になりました。)
■お申込み
要予約、下記予約フォームより必要事項をご記入の上、ご送信ください。

制作数はご予約のお客様お一人につきお一つとさせていただきます。
なお、両方のワークショップに参加されたい方は予約時間をずらして二部ご予約をおねがいします。
お皿作りとアクセサリー作りは別テーブルでの製作となります。

それではみなさんのご参加をお待ちしております。

イベントご予約フォーム

参加時間必須
参加人数必須
アクセサリーorお皿必須
代表者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
備考・ご質問等任意
個人情報の取扱いについて、同意の上送信します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください