BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2020.11.01

<みのかも 手仕事体験> 堂上蜂屋柿づくりワークショップ

2020.11.01

本イベントは終了しました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!

リバーポートパークのある美濃加茂市で、1000年前から作られてきた『堂上蜂屋柿』
この地の気候風土に育まれ、伝統的な技法で手仕事で受け継がれてきた干し柿の極上品です。


そんな美濃加茂のスローフード、堂上蜂屋柿づくりを体験してみませんか?

今回、堂上蜂屋柿生産者の『ぶんぶんファーム』坂井さんに教えていただきながら、生柿2個を柿剥き体験をして、硫黄で燻蒸した柿をお持ち帰りいただきます。ご自宅で干し柿になるまで育てる楽しみもありますよ。
お土産に完成した『堂上蜂屋柿』がついているので、本物の味も確かめることができます。

また、1000年の歴史ある堂上蜂屋柿とつながりが深く、別名「柿寺」ともよばれている瑞林寺のご住職 尾崎氏から、蜂屋柿の歴史についてお話もうかがいます。

深まる秋に、ゆったりと美濃加茂ならではの手仕事を一緒に楽しんでみませんか?

<ぶんぶんファーム>
岐阜県美濃加茂市蜂屋町にある農園『ぶんぶんファーム』
蜂屋町を愛し、試行錯誤しながらのこだわり農業をしています。堂上蜂屋柿、栗、お米など様々な野菜を栽培しています。

<瑞林寺>
岐阜県美濃加茂市蜂屋町にある、室町時代後期に創建されたといわれているお寺です。蜂屋柿とのつながりは深く、別名「柿寺」とも呼ばれています。約5mもある蜂屋大仏はじめ、多くの文化財が所蔵されている歴史あるお寺です。

■講師 堂上蜂屋柿生産者 ぶんぶんファーム 坂井文好氏
     瑞林寺 住職  尾崎宗範 氏 

■日 時 2020年11月19日(木) 13:00~15:00(受付12:45~) 

■定 員 16名

■参加費 2,500円(税込み)
    (講師料、材料費、持帰りの柿2個、お土産(干し柿1個、熟し柿1個)が含まれます)

■場 所 リバーポートパーク美濃加茂 ビジターハウス2F 大ホール

■持ち物 マスク、エプロン
※柿渋で汚れたり、硫黄燻蒸の匂いが移ることがあります。汚れてもよい服装でお越しください。

◆コロナ対策

・リバーポートパーク美濃加茂のコロナ対策はこちら

 ワークショップは、コロナ対策を万全にして開催します。
 その際、お客様にも注意していただきたいことがありますのでご協力をお願いします。

 ※体験中はマスクの着用にご協力をお願いします。
 ※手洗い、アルコール手指消毒にご協力をお願いします。
 ※発熱、風邪症状、倦怠感、味覚障害、嗅覚障害、呼吸困難などの症状がある場合は、
  参加はご遠慮ください。

■お申込み:要予約、下記エントリーフォームより必要事項をご記入の上、送信してください。
      (先着順)   申込締切日:11月17日(火)

 
本イベントは終了しました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!