BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2018.09.02

地元の子ども達が、地元の川を下る

2018.09.02

私達がリバーポートパークを運営させていただく中でどうしてもやりたかったことのひとつを実現することができました。

やりたかったことというのは、地元美濃加茂で生まれ育った参加者だけの川下り。
前市長の藤井さんにお願いして参加者を募っていただきました。

まだこの公園が構想段階だった4年ほど前、当時の市長さんであった藤井さんから「市外から人を呼べて、なおかつ市民の皆さんが自然に触れることのできる場所にしたい」という思いを聞いて、もし、私達に運営させていただけるならと妄想のように話していました。

それがこんなに早く実現できるなんて本当にありがたいし嬉しいです。

参加した子どもたちのおじいちゃんたち世代の方々はこの川で遊んだ経験を持っていらっしゃいます。時代が移り、災害などもあったことで徐々に地域生活から切り離されつつあったこの川をもう一度暮らしに関わる場として見直してもらいたいというのが私達の思いです。
子どもたちが大きくなった時に、自分たちの地元にはこんなに豊かな環境があるということを誇りに思ってもらいたい。

今回はその第一歩。川に限らず、森や野原・・・美濃加茂市内にある様々な自然環境を利用して子どもたちを中心に楽しさや学びを体験して貰う予定です。

 

リバーポートパークスタッフ一同