BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2018.11.18

[EVENT報告]夜、学ぶ防災 『 Bosaiランタンナイト』

2018.11.18

先日行われました、夜学ぶ Bosai ランタンナイトの報告ブログとなります。
今回のイベントはリバーポートパーク単体のイベントではなく、美濃加茂市を中心として活動していらっしゃる、ハピネットさんとの共同開催でおこなわれました。夜行われたイベントでしたが、およそ800名程の方にお越しいただく結果となりました。
本当にありがたい事にこちらの来場予想を大幅に上回りました。これは、防災に対する皆さんの意識の高さの裏付けだと思います。

私達は決して防災のプロではありません。皆さんにお伝え出来るような専門的な知識を持ったものでもありません。今回のイベントを行うに当たり、私達もいつ何時起きるかわからない災害に対して自分達もなんらかの準備をする必要があると感じる案件が今年の夏、ここ美濃加茂市内で起きた事が大きなきっかけとなりました。

7月に西日本で大きな被害をもたらした豪雨により美濃加茂市内でも洪水による被害が発生しました。リバーポートパークでも河川敷の遊歩道の法面が削られるなどの被害。
美濃加茂市民の方に直接的なダメージとなってしまったのが洪水により浄水場が機能しなくなり数日間の断水が起きた事。
これがこのイベント開催の大きな要因。そして、同じ様に市民の方の防災に対する意識を高める結果になったのだと思います。

実際にイベントとしての準備となると、防災というワードに対してどうしてもネガティヴなイメージになりがちですが、少しでも楽しくいざという時の備えについて学んでいただけたらと思い体験型のワークショップや、これをキッカケに市に対する要望などをまとめて意見として提出してみようなどのポジティブな意見を取り入れて準備に取り掛かりました。

イベント当日はこんな雰囲気です。『今だから、明るく学ぼう防災ナイト』の
サブタイトルを掲げた以上、シンミリしてはいかんという事で参加型の内容重視。ここで書き出すと収拾が付かなくなるので省略させていただきますが、相当いろんな物を準備しました。

美濃加茂市長さんにも足を運んでいただきパネルディスカッション。

子供達も真剣な眼差しで体験してくれた災害時に約立つランタン作り

でもって、ジャズライブ!災害時にな音楽も大事じゃない!? などなど。

そして、そして、

これが今回のイベントの核となる市民の皆さんの防災に対する様々な声!声!声!!
ある程度こちらで設定した簡単なアンケートや、市に対する要望など思う事を付箋に書いていただきました。全部で400枚用意した付箋がみるみる無くなったとコーナーの担当者の方が言われてましたが、実際にこの付箋の貼ってあるボードを見た時に、このイベントを行う意義があった事を感じました。
以下、アンケートの集計結果も見ていただければと思います。

防災アンケートまとめ

簡単ではありますが、冒頭の市民の皆さんの防災意識の高さを目に見える形で残していただけた大きな成果だと思います。
又、急なイベント開催にあたり心よくご協力いただいた美濃加茂市役所様、各関連企業の皆様には本当に感謝でしかありません。本当にありがとうございました。
そして、夜のイベントにもかかわらずお越し下さった来場者の皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

今回のイベントで得ることのできた貴重なご意見、ご要望はなるべく反映できるように市の担当の方とは情報共有させていただき今後に生かせればと思っております。いつ起きるか分からない災害に備える。そして、日々の穏やかな日常がいかに尊いものなのか再認識する。大きな成果が得られる結果となりました。
長文で失礼いたしましたが、今回のBosaiランタンナイトイベントのご報告とさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください