BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2019.07.23

リバポの森探検隊が行く

2019.07.23

夏休み企画「昆虫化石講座」が開催されました。募集から1日で満席になる人気の企画だったのですが、今年は梅雨明けが遅く、蝉の声も聞こえない静かな森へ朝の5時半からたくさんの子供達が集まってくれました。先行き不安なスタッフ。メインはカブトですが、果たして見つかるのか?

まずは木の種類の説明です。樹液の出る木と出ない木を教えてもらい、森に入っていきます。

森に入るには服装にも要注意です。長袖、長ズボン、帽子はやはり必須ですね。万全の装備です。

なんせ森には危険な動物や昆虫もいますからね。

みんながんばって探したのですが、お目当てのカブトには中々出会えず。

昆虫はたくさんいたのですが。

うーん、惜しいけど違う。。。

揺すっても落ちてはきません。。。

ハッピーエンドを期待していたのですが、今回は運に恵まれませんでしたね。残念。。。

前日に大雨が降ったので、樹液が流れてしまったのが敗因かな。数少ない樹液ポイント占領していたのはこいつらでした。

まぁ色んな昆虫の観察はできたんじゃないでしょうか!?なんとなく見つけるコツもわかったと思うので、夏休み中に見つけれることを祈っておきます。

化石の講座も増水のため河原に近づくことができませんでしたので、今回は藤井さんの化石のコレクションをみんなで観察しました。

みんなで発掘作業ができず、早起きは三文の得とはなりませんでしたが、夏休みはまだ始まったばかりです。ちびっこハンターがんばってくださいね。保護者のみなさまも朝早くからありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください