BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2019.02.23

味噌作りワークショップのご報告

2019.02.23

味噌作りワークショップを開催しました。当日は開催の3時間前からオリジナルブレンドの大豆を煮るところからスタートします。

集合時間になり挨拶と行程説明をし、作業開始です。

まずは塩と米麹の分量を計り混ぜていきます。

今回は美濃加茂市にある天然醸造手作りみその浅野やさんの麹を使用しました。

茹で上がった黒川の地大豆『福鉄砲』と栄養価・食味抜群『黒千石大豆』を杵を使ってすりつぶしていきます。

気候の良い日でしたので力のいる作業をすると身体もあつくなりますね。

手作り味噌における良い大豆とは?

  • 大豆の粒が大粒であること
  • よく水を吸う大豆であること
  • 煮あがりの食味が良い大豆であること(食べておいしい大豆であること)

この3点がポイントになります。

 

先程の塩、麹を混ぜた物とよく合わせて団子を作ります。

そして準備していただいた容器に空気が入らないように底に叩きつけながら押し込んでいきます。

味噌の表面を平らにならして本日の作業は終了です。

あとは各自になりますが、ポリシートなどをあて、その上に内ぶたをのせ、さらに重石を置きます。
そして、外にもう一度ポリシートをかぶせ、虫等がはいらない様にしっかり縛ってあとは寝かせるだけです。

みなさまお疲れ様でした。1年後が楽しみですね。また途中でわからないことや気になることがありましたら遠慮なく連絡してくださいね。

みなさまの手際もよく予定よりも早めに作業も終了し、ちょうどお昼時に。

Sunpoさん自慢の野菜をふんだんに使ったお弁当をいただき解散となりました。

本拠地黒川でも味噌作りや農業体験、ワークショップなども行っておりますのでそちらも是非チェックしてみてください。

暮らすファーム Sunpo

わたしたちは岐阜の山間部で農薬、化学肥料を一切使わずに野菜やお米を育てています。 山、川に田んぼ、広い空が広がる黒川では、子どもたちにとってそのすべてが遊び場。 澄んだ空気、川のせせらぎ、美しい夕日が、大人のあなたの心を癒してくれるでしょう。

 暮らすファームSunpo

岐阜県加茂郡白川町黒川2482-3
TEL:0574-80-0016

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください