BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2024.03.23

《暮らしにつながるSDGS講座》コンポスト講座 お話会と実践編

2024.03.23

リバポで始まる、暮らしにつながるSDGs講座。
第一弾はコンポスト講座(全2回)を開催します。
第1回目はコンポストおはなし会、第2回目コンポストづくり実践編として実際にコンポスト箱作りを行います。

※第1回目は終了しました。

暮らしの中で出るゴミ。家庭から出る燃えるゴミの30%は生ゴミなんだとか。
ペットボトル、缶、紙などをリサイクルに出してしまうと、日々のゴミ出しで生ゴミが一番多いのも実感。そんな生ゴミをどうにかしたい。

サスティナブルな暮らしがしたいと思うけれど大きなことは出来ないし、自分サイズでできるサスティナブルな生活って何だろう? 

コンポストは生ゴミが堆肥となり、野菜になって誰かの食卓に戻ってくるという。
正直、コンポストのことは詳しく知らないが、そんな循環の和に入ることができたらと思うとワクワクする。それって地球に優しくてサスティナブル!
コンポストに明るい未来を感じたのが講座開催のきっかけでした。

第1回目お話会では、コンポストの種類や仕組みなどの勉強会を行い、コンポストでつながるコミュニティの可能性について、みんなでワイワイ話しました。

 

第2回目実践編も南知多町で「とるたべる」夫婦で農園を営む杉山直生氏を講師に迎え、午前中はコンポストの勉強会、午後は実際にコンポスト作りを行います。

午前中のコンポスト勉強会は、初めての方でもわかりやすい内容です。午前だけの参加も承ります。午後のコンポストづくりには、第1回または第2回目のコンポスト勉強会に参加された方に限ります。

・第1回目にご参加の方は、午後のコンポストづくりだけ参加OK
・午前/勉強会だけ参加もOK
・お子様連れ参加もOK

コンポストに興味のある方の参加を広くお待ちしております!

講師 とるたべる 杉山直生
 
愛知県知多郡南知多町の畑を拠点に活動する夫婦が掲げた屋号。
2017年、杉山直生・千尋によって始動。主な事業内容は、収穫体験等のイベント開催および少量多品種の野菜生産・販売。「おいしいを、掘り起こそう」をスローガンに、野菜そのものだけではなく、畑で過ごす時間までまるごとコンテンツとして提供している。
 
 

|第2回コンポスト講座 実践編| 
 コンポストをつくろう!

日 時:2024年4月20日(土) 10:30~15:30
場 所:リバーポートパーク美濃加茂 ビジターハウス2F 大ホール 
参加費:8,800円(コンポスト材料費)※午前の部 勉強会のみ参加の方は無料

【タイムスケジュール】
 10:30-12:00 コンポスト勉強会
 12:00-13:00 昼休憩
 13:00-15:30 コンポストづくり

※第1回目にご参加の方は、午後からのコンポストづくりにご参加ください。
※午前中だけ参加もOK! ※勉強会のみ参加の方は無料
※お子様連れでのご参加も歓迎です。(内容は大人向けになります)

 

終了しました
|第1回コンポスト講座 おはなし会| 
今回は生ゴミ堆肥コンポストについて学ぶ

日 時:2024年3月20日(水祝)10:00~15:00
場 所:リバーポートパーク美濃加茂 ビジターハウス2F 大ホール 
参加費:無料

【タイムスケジュール】
 10:00-12:00 コンポスト勉強会
 12:00-13:00 昼休憩
 13:00-15:00 ワークショップ
       コンポストで繋がる循環するコミュニティ

※午前中だけ参加もOK!
※お子様連れでのご参加も歓迎です。(内容は大人向けになります)

第2回コンポスト講座実践編 勉強会&コンポストづくり ご予約フォーム

参加人数必須
代表者名必須
メールアドレス必須
電話番号必須
住所必須
備考・ご質問等任意
個人情報の取扱いについて、同意の上送信します。