BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2018.08.21

[FITNESS]リラックスヨガ 体験談

2018.08.21

[2018.8.19(SUN)]リラックスヨガ 体験談

「リラックスヨガ」に参加しました。

このリラックスを中心としたヨガ教室。ゆったりした雰囲気の中、体調を確認するところから始まりました。
最初に呼吸方法を覚えます。片方の鼻から息を吸って反対側の鼻から吐く、深い呼吸を意識します。身体と心はつながっていて、深い呼吸は自律神経を整える効果があるそうです。
その後、身体をさすったり、マッサージをしながらほぐしていきます。それだけで体がじんわり温まるのを感じました。

呼吸を意識しながら、いくつかのポーズを行います。体が硬く不安でしたが、できる範囲でポーズを行えばいいですよ。との言葉に助けられ、私でも出来たことが嬉しくなりました。
最後は使った筋肉を休ませるリラックスタイム。
床に寝そべり体をあずけ、力を抜いて深い呼吸を続けると、眠ってしまいそうな気持ちよさ。終わってみると身体がスッキリして視界もクリアに。見事リフレッシュすることができました!

ヨガには敷居の高さを感じていましたが、体と向き合い、体の調子を探り、今の状態を知る。身体と対話をするかのような普段の生活にはない体験でした。

主催の大畑先生は、人は頑張ることは得意だけど、力を抜くのは苦手。身体をほぐしてリラックスすると心にも余裕が生まれ、人との関係性がよくなることも。
身体の硬い人に是非参加してもらいたい。ヨガの楽しさを知る入口として誰でも参加できるヨガ教室を続けていきたいと思います。とおっしゃいます。

まさに体の硬い私にピッタリ。ぜひまた参加したいと思った1時間でした。


◆インストラクター 大畑朋子
全米ヨガアライアンスRYT200取得
MANA NANA YOGA 200-hour Teacher Training 修了


【場所】 ビジターハウス2F

【次回開催日程】
⚫︎9月9日(日)10時30分〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください