BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2019.08.25

『一手間を加えるだけで美味しくなるBBQ講座』を開催しました

2019.08.25

8月24日(土)に家族でBBQを楽しみたいお父さん向けの『一手間を加えるだけで美味しくなるBBQ講座』を開催しました。

リバポBBQマネージャーが講師を務め、人気メニューの『オーストラリアBBQ』を使って、今流行りのアウトドアの得意なかっこいいお父さんを目指しました!


まずは火起こしから。
火がおきる仕組みをレクチャーし、炭と着火剤を工夫して置いて火をつけるとウチワで仰がなくても30分くらいで火がおきます。
またBBQグリルの中に強火、中火、弱火のエリアを作るのが食材を上手に焼くポイントです。


火がおきる迄の間は食材の下ごしらえをしながらつまめるメニュー、浅漬などの箸休めレシピも紹介しました。
こんな気の利いたメニューが1つあるだけで、お肉が焼けるのを待つ時間もぐんと楽しくなりますね。

肝心のお肉をおいしく焼くコツは、まず常温に戻すこと。それから塩と胡椒で下味をつけます。

厚みのあるステーキ肉は火の通りをよくするため、全体をフォークで刺します。中火で両面に焼き色をつけた後、弱火エリアに移して中までじっくり火を通します。
鶏もも肉は、皮目を上にして弱火でじっくり焼き上げると、解けた皮の油や旨味が、肉に染み込みおいしくなります。

とうもろこしやパプリカは皮ごと丸焼きにして甘みを引き出し、玉ねぎはバターと一緒にホイルに包み強火で柔らかくなるまで焼きます。

BBQも下ごしらえや火加減など一手間加えるだけでお肉も野菜も味が断然違ってきますよ。

最後はBBQならではのおやつを作りました。
マシュマロを炭火で炙り焼色がついたらクラッカーに挟んでいただきます。
大人も子供も楽しく盛り上がりました!

参加者からはBBQのやり方を教えていただき、自分たちでもぜひやってみたいと思いました。という嬉しい感想をいただきました。

休日にお父さんがかっこよくBBQで家族をもてなせば、子どもたちのヒーローになれるかもしれませんね!
これから過ごしやすい季節です。ぜひ家族やお仲間と自然の中でBBQを楽しんでくださいね。

参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

リバーポートパークBBQマネージャー 森成人

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください