BLOG RIVER PORT PARK BLOGBLOG RIVER PORT PARK BLOG

2018.10.25

[FITNESS]身技レッスン 体験談

2018.10.25

リバポフィットネス「身技レッスン」に参加をさせていただきました。

身技レッスンとは、
『不必要な首の緊張を緩め、効率的なからだの使い方を身につけていく「アレクサンダーテクニーク」を発展させ、身体をバランスよく地表に置いた状態「プレイシング」を学び、生活やスポーツなどに役立てようとするもの』。
今回は椅子を使って立ち座りをする初歩的な動作のレッスンを受けました。

偏りない体のバランスを保つことで、余分な力を使うことなく立ち座りをする。
バランスの良い体勢では、支える筋肉の緊張もなくなりとてもリラックスした状態になります。先生の指示で首を横に回してみると可動域がとても広く、余分な力が入っていないことを実感。私の場合、自分の感覚では少し前傾している状態がバランスが取れた体勢だと知ることができました。

バランスの取れる体勢を探すために、意識して自分の体と向き合う。
日常ではすることがない新鮮な体験です。
先生の丁寧な教えで、椅子から立ち上がるとき体が楽にスッと起き上がる感覚も感じられとれて面白かったです。

バランスの良いフラットな体勢はスポーツや日常生活にも流用できるとのことで、自分の趣味や生活にも取り入れる楽しみもできました。
また参加したいと思います。井澤先生、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください